SSブログ

簡単な自由研究 [簡単な自由研究]

簡単な自由研究のテーマを探している人多いですね。

自由研究のテーマは、身近なところにたくさんあります。

例えば、切花を長く持たせるにはどうしたらよいのか。

水道水やジュース、牛乳、砂糖水、栄養ドリンクなど、いろいろな液体に入れて、1週間写真を撮り続けて、どれが一番持つのか試してみるのもひとつです。

大きなシャボン玉を作るにはどうしたらよいのか、シャボン玉の石鹸水の配合方法やシャボン玉を作るときの道具などを工夫して、大きなシャボン玉の作り方を研究するのもアリです。

風船に空気を詰めて、空気の重さを量るなんて実験も昔ありました。

身近にはいろいろな研究テーマになるものがたくさんありますが、面倒ですよね。

考えるのが面倒ならば、理科の実験キットを購入して実験をするのが一番簡単ですよ。




水のパワーやふしぎな性質を体験しよう!キットボックス ペットボトル水でっぽう・水のふしぎ実...
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。